2018-12-19から1日間の記事一覧

フロスピックを使いはじめた

View this post on Instagram 子供の頃欠いた前歯、コンポジットレジンという技術で、5分ほどで埋まってしまった。保険適応で4000円くらい。歯医者って凄い! 鳩山浩二さん(@tkkouno)がシェアした投稿 - 2018年11月月7日午前3時30分PST 歯医者に行ったら、子…

松本に遊びにきた

View this post on Instagram 二週連続で遊びに来ています。ブラブラしてたら、秋から毎日使っている茶碗を作った、八ヶ岳に工房を構える好きな陶芸作家さんとバッタリ、という奇跡があった。 鳩山浩二さん(@tkkouno)がシェアした投稿 - 2018年12月月18日午…

鳩山メソッドの実際その二 響く姿勢の見つけ方

まず声を出す。出しながら左右に傾いてみて1番響く位置でストップする。次は前後に傾いて1番響く位置を見つける。最後に左右に捻れて、1番響く位置を見つける。以上胴体にしろ首にしろアゴにしろ、やることはこの三つだ。この時、1番響く姿勢を追求した末、…

鳩山メソッドの実際その一 発声はガスバーナー説

発声の仕組みは、ガスバーナーに似ていると思う。種火と噴射するガスで炎を立ち上げるガスバーナーと同じで、声帯の振動という種火を、息というガスにのせて、身体に響かせるのが声だ。声帯の振動は種火でしかない。何を言いたいかというと、つまり、着火さ…