2020-04-25から1日間の記事一覧

部屋が寒い

活元運動中、おやっ、これは「おうちで踊ろう」ではないか?!と気付いた。 趣味が、基本的に部屋で一人でやることばかりだ。 10日間位は人としゃべらなくても平気だし(人によっては苦行らしい)、音楽活動も、主に自分に発声法を教えることにシフトしちゃ…

土踏まず記録一週間目

毎日、女鳥羽川で拾ってきた石で足裏をぐりぐりしている。どうにも痛い場所がある。反射区を調べると「膀胱」とあった。子供の頃からおしっこのキレがよかった記憶がない。関係あるのかしら? 足つぼ理論によると、痛い場所をグリグリ揉み潰すと、対応する反…

女鳥羽川

女鳥羽川へ石を拾いに行った。 自然は通常営業で春だ。 最近近所でやたら目につく、えらくかわいい花。詳しい方、名前教えてください。 pic.twitter.com/fxwCpmlilJ— 鳩山浩二 (@hatoyamakoji) 2020年4月21日 はじめての松本の春。主観だけど、松本はタンポ…

ドレッドノート

「ギターなんてどれを弾いても同じ」という価値観で生きてきた。しかし最近になって、ギターの違いに興味が向くようになり、折々、機会あるごとに、試奏をするようになった。 その結果、ざっくりいうと、古くて小さいギターが欲しくなった。dtkbc.hateblo.jp…

声を出しすぎた

声がうまく出せなくなってしまった。 声帯が弦だとしたら、弦に折れ目がついてしまったような感覚。裏声がかすれる。 河原で無理な声を出しすぎた。屋根がないと響きをモニターできないので、外で声を出すのは難しい。鳩山メソッド原則「頑張らない」を破っ…