ギター

御茶ノ水に80年前のヴィンテージギターを買いに行った。24万円。

24回払い(金利無料)を申し込んだが、必要事項記入中にやっぱり値段に怖くなって、買うのやめた。自分のチキンっぷりが笑えた。

 

ギターなんてなんでもいいと思っていたので、頑丈で弾きやすい、新品のギターを買おうと思っていたのだが、ヴィンテージギターは音色が別物だった。「ヴィンテージならではの乾いた鳴り」という表現はよく聞くが、実感した。

 

 

「ギターなんてなんでもいい」という感覚は、ブルースに影響を受けている。

 

高校生の頃、来日したマジックスリムのライブを観た。

 


Magic Slim And The Tear Drops - I'm A Blues Man Live

 

ジャズマスターを使う珍しいブルースマンなんだけど、ギターソロの途中で弦が切れた際、リズムギターの人とギター交換してソロを再開したら、1音目から、さっきまでと全く変わらない「this isマジックスリム」としか言いようのない音が出てきて笑ってしまった。ギターは「何を弾くか」ではなく「誰が弾くか」なんだなー、とギターキッズ(死語?)鳩山少年の胸に深く刻まれたエピソードだ。

 

 

そういえばマジックサムの大名盤のライブ盤も、借りたギターで演奏していた、という噂を聞いたことがある。

 

こーゆー音楽に親しんでいるうちに、いつのまに「ギターにこだわらないのがカッコいい」という価値観を持つに至ったのだと思う。

 

しかし最近は、選べるなら、気に入った音色の楽器選びたいよね、と思うようになった。こだわりを避けてきたが、こだわらないことにこだわるのもやはりこだわりだ。てかブルースマンたちも、そもそも、そこにはこだわっていなかったと思う。もっと自由にやりたい。

 

 

ギターは買えなかったが、国産大粒納豆は、半額にもなってないのに、当たり前のように買えるようになった。大粒は美味しい。
f:id:kbcnatrds:20190816070912j:image