左足の小指

発声法以前に楽器である体を整える、と言ってはみたものの、じゃあどこを整えるのか、どうすれば整うのか?ヒントはネット上にいくらでも転がっているが、最終的な答えを知っているのは自分だけだ。結局できることは「とりあえずやってみる」しかない。成功は失敗で浮き彫りになったものでしかないのだ。

体の各部分は互いに繋がって、支え合って、全体として機能しているらしい。ということは、一部分を整えれば、効果は全身に及ぶということになる。

それを確かめるべく、末端の象徴として、左足の小指に気を向けることからはじめた。俺の左足小指は、目に見えて曲がっている。そんな小指を、つまんで軽く伸ばし、じっとしていると、気持ちよさがふくらはぎに広がる。それを味わっていると、謎の涙がドバドバ溢れてくる。

どうも俺の体は、明らかに左の膝から下に何かの鍵が隠されているようだ。膝下の左右を揉んでも、あくびと涙がとめどなく溢れてくる。

果たして涙の意味は?出切ったらどうなるのだろうか?今はわからないけど、後々このブログを読み返した時に、それがわかればいいなと思う。