食べ放題で臨死体験をした話

東京に住んでいた二十歳の頃、二日と空けず食べ放題に通っていた。その頃、食べ過ぎて臨死体験をしたことがある。

 

それは有楽町のリプトンコーナーで起こった。ランチで1000円台でケーキも食べ放題という人気店だ。

 

全員狙いはケーキで、補充のアナウンスと同時に、全お客さんが、池の鯉のようにビュッフェ台に殺到して、ケーキは一瞬で消えてゆく。

過酷な現場だが、それだけに闘争本能のスイッチが入りアドレナリンドバドバ、テンションが上がる。

 

その日は席の位置に恵まれたこともあり、全種類のケーキを取りこぼしなく堪能できて、大満足だった。

 

同行者と「もう水も入らないねー」なんて話をしながら、帰ろうと席を立ったのと、ケーキ補充アナウンスが同時だった。

 

再びケーキに集まる群衆を見た瞬間、条件反射で闘争スイッチが入り、気づけばケーキコーナーに突進している自分がいた。

 

新たな数種類のケーキと共に我にかえった時は、もう手遅れだった。

食べ放題で食べ残すことはできない。謎に残っていた理性で、何とかケーキをお腹に納めた。

 

記憶があるのはそこまでだ。

あとは同行者から聞いた話なのだが、店を出て早々「もう歩けない」と連れ込まれた談話室、テーブルに突っ伏したまま、10分ほど微動だにしなかったらしい。

 

当時、10分歩いてでも50円安いベローチェを選ぶ俺が、なんの躊躇もなく談話室に入店する辺りが、事態の深刻さを物語っている。

 

再び意識が戻ったときの「ここはどこ?」という感覚と、緑茶が美味しかったことを今でも覚えている。なお、この話にオチはない。

 

この臨死体験以降、生活態度を悔い改めるどころか、ラーメン二郎に出会い、さらなる胃下垂街道を邁進することになる。