師匠はyoutube

世に溢れるボイトレハウツーの多さに混乱してしまったことがきっかけで誕生した「鳩山メソッド」

dtkbc.hateblo.jp


ハウツーは一旦脇に置き、自分の中に確かにある、間違いようのないと思われる感覚だけを頼りに、声の出し方を試行錯誤してきた。



といっても、YouTubeは大変参考にしている。古今東西の名人上手の動画が並列見放題。すごい時代だと実感している。



歌がうまくなるためのハウツー動画より、歌がうまい人が実際歌っている動画が参考になるし、刺激にもなる。



「ハウツー」が「やり方」だとしたら、「やり方」より「あり方」から得るものが大きい。


つまり体の形や姿勢、表情など、歌っている当人は無意識で行なっている事が、往々にしてヒントになる。




最近、口や喉の奥をいかに広げるか、に意識を置いている。自ずとその視点で動画を見てしまうのだが、この動画には衝撃を受けた。

youtu.be


口の奥を広げても、普通外からは見えない。しかしこの人の場合、外から見ても確認できる。

拡張に釣られて、頭皮が、二度見するレベルで上下に動いている。
単純に「人間の頭蓋骨はここまで動くのか!?」という衝撃を受ける。



すごい人の存在は、自分が勝手に想像している限界を壊してくれる。


「あそこまでできるのか!」「あそこまでやっていいのか!」「あそこまでやらなきゃいけないのか!?」といった驚嘆が、いつでも進む力になる。