土踏まず記録一週間目

毎日、女鳥羽川で拾ってきた石で足裏をぐりぐりしている。

どうにも痛い場所がある。反射区を調べると「膀胱」とあった。子供の頃からおしっこのキレがよかった記憶がない。関係あるのかしら?


足つぼ理論によると、痛い場所をグリグリ揉み潰すと、対応する反射区がよくなるらしい。つまり痛いほど効く、ということになる。話としてはわかりやすい。


dtkbc.hateblo.jp


先週

f:id:kbcnatrds:20200415181858j:plain
先週


今週
f:id:kbcnatrds:20200425125535j:plain


体の変化はナスやかぼちゃの成長と一緒で、じーっと眺めていても動いているようには見えないけど、ある日気づくと、明らかに変化している。


理屈で言っても、例え一週間で1ミリしか変化がなかったとしても、二ヶ月ちょいで1センチ。一年続ければ6センチ以上アーチができることになる。10年も続ければもはや、土踏まずしかなくなるだろう。

その日を夢見て土踏まず観察記録をとりつづけてみようとおもう。