人参

長雨の予報を狙い、人参の種をまいた。

 

発芽までの長い期間を乾かさずに越すのが一番の難関の人参だが、発芽さえしてくれれば、とりあえず育つ。首尾よく発芽してくれた。

 

種や双葉などの小さいときから、その野菜特有の面影があるのがかわいい。


f:id:kbcnatrds:20200710130229j:image

 

人参は身もさることながら、葉っぱが美味しい。油で炒めて塩をふれば、最高の香りふりかけの出来上がり。冷めてるけどまだ固くなってないご飯にかければ、3合はいける。

 

 

根菜の葉っぱは収穫後、根っこの養分を持っていってしまう。スーパーの大根に葉っぱがついてない理由はそれだ。

 

単純にかさばる、という事情もあるだろう。

 

しかしどちらにしろ家庭菜園には関係ない。

 

大根や人参の葉っぱは、簡単に作れて美味しいのに、お金を積んでも買えない。家庭菜園のやりがいだ。