木酢液

梅雨の間、台所にナメクジが出た。

改めて眺めたらなかなかカワイイ。丸っこくてのろまで、うりぼうみたいな模様には愛嬌がある。

 

とはいえ不潔なので台所には来てほしくない。

 

あくまで友好的な住み分けをしたかったので、「木酢液」なる液体を使うことにした。

詳しいことはわからないが、炭を作る際に副産物でできる液体らしい。

 

よく野菜直売所に売っているのを見かけたが、ホームセンターの園芸コーナーにもメーカー製品的なやつが置いてあった。

 

これが初体験の匂い。液体なのに、燃えた匂いがする。完全オーガニックなので悪い匂いではないのだが、いい匂いとは決して言えない。

かなり強烈なのに、好きとも嫌いともどっち付けられない不思議なこの匂いが、少なくともナメクジは大の苦手らしく、10倍ほどに薄めた液をスプレーしたら、3日は出なくなった。

 

梅雨が開けてナメクジも出なくなったが、ナメクジに限らず虫よけにもなるらしいので、g対策に散布し続けようと思う。