2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブの告知

7月31日(水)@下北沢440 http://440.tokyo/ミックスナッツハウスpresents「UFOにステッカーvol.1」 出演:鳩山浩二/ミックスナッツハウスほか? 18:30/19:00 ¥2,500/¥2,800(D別) ◇井戸の底 投げ銭ライブ 8/4 (日) 松本市 井戸の底 17:30open 18:00sta…

鳩山メソッドモニター募集

自分以外のエビデンスが一切ない発声法「鳩山メソッド」 ただいま体験無料モニターを募集しています。 ・歌うのが好きだけど、苦手意識がある ・自分の声に違和感がある ・自分の声を好きになりたい ・カラオケに行くとすぐ喉がかれる ・声援送りたい時や店…

ギター

現在使用中のエピフォン鳩山シグネイチャーモデル、ネックを調整しようと思ったら、トラスロッドの穴が角がとれてすっかり丸くなっていた。弦高を下げるべくサドルを外してみたら、サドルの下に謎の硬い板が敷かれていた。その板を取るだけで弦高が下がった…

フィードバックは大事

声のことに限らず、何か新しいことを覚えるため大事なのは「フィードバック」だ。 やってもやりっ放しじゃ、身につかない。 赤ん坊も、「火に触ってみる→火傷する」といった、やってみる&フィードバックで、自分の体や世の中の仕組みを覚えていく。赤ん坊に…

鳩山メソッドとは

鳩山メソッドとはシンガーソングライター鳩山浩二が15年以上自分の体で検証してきた 体の声に従って、自分本来の声を取り戻す発声法です。 「自分の声が嫌い。録音を聞くと謎の違和感を感じる」 「歌うのは苦手。不自由を感じる」 「ここぞという時に、思っ…

今年も折り返し

春から落ち込み続きの毎日だった。 人間の1番辛い状態って、わかってないことがわかってない状態だと思う。 それ故に、良かれと思ってやったことで人を傷つけたり、幸せになりたいのに不幸まっしぐらに突き進んだりするからだ。 自分が酔ってることに気づい…