2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無明

どんな有益な本でも、読むコツは、それが誰に向けて書かれているのかを意識することだ。我が身顧みれば、健康だったにも関わらず、病人向けに書かれた健康知識を間に受けて、気づかない間にずいぶん沢山の罪悪感を背負っていた。おろしてみてはじめて、どん…

食べる

玄米がうまい。うまいおかげで一食で3合とか食べちゃうので、世間的には決して健康な食生活とは言えないと思う。今まで食べ過ぎてしまう事に気を病んでいたが、考えてみればそもそも、三合食べて平気というのは、気を病む以前に、誰にでもできることではな…

欲深さ

頭でどれだけ良いと思える行いでも、それを続けられるかどうかは、必要性のあるなしにかかっている。今やってる行為に必要性があるかどうかの見分け方は、「それをやってて楽しい」ではなく「それをやらないと気持ち悪い」があるかどうかだ。これ以上落ちよ…

掃除すると人生が変わる?

いくら有益な情報を手に入れても、それを実行し続けられるかどうかは本人の必要性次第、と書いた。じゃあ今やってることに必要性があるか否かの判断基準は?ズバリ「これをやらないと気持ち悪い」かどうかだと気づいた。「これをやらなきゃ気持ち悪い」のパ…

とりあえずやってみる

一念発起して部屋の窓ふきをした。窓がきれいになった途端に、外のしょーもない漫喫の駐車場が、アーバンな夕暮れの街角に見えてきて笑えた。しょーもなかったのは駐車場ではなく部屋の窓、もっと言えば窓拭きしなかった自分だったと気付いた。ここまで簡単…