2019-01-01から1年間の記事一覧

うなじの力で声帯を引っ張る

うなじの力で口を開ける、って書いたけど、むしろ、うなじの力で声帯を引っ張っる、というイメージの方が正確だと感じる。声帯は筋肉だ。声帯自体に力を入れて声帯を直接伸縮させることもできるけど、それをやると喉が枯れる。声帯自体で頑張るかわりに、う…

ハウツーを言葉にするって難しいナー

ボイトレって、進めば進むほど、僅かな差異で大きな効果を生み出すことができるようになるのが楽しい。今まで難しいと思っていたことが、どんどん自分にとって簡単な事になっていく。しかし自分にとって簡単になっていくほど、今度は他人に論理的に説明する…

うなじの力で口を開ける 響きの焦点を合わせる力とうなじの力を拮抗させる

虫眼鏡で光を集めるように、声の響きを顔の一点に集められるようになると、喉に力を入れずに出したあくびみたいな柔らかい声も、喉に力を入れないまま、力強く響かすことができる。響きは顔面で作るので、口は力まずポケーっと開けていればいい。高い音程ほ…

響きの焦点

上唇と鼻の間辺りに、響きの焦点を合わせるポイントを見つけた。喉に力を入れずに柔らかく発声した声でも、虫眼鏡で太陽光を集めるように、響きを一点集中させて、力強く響かすことができる。そのピントを合わせる筋肉は、多分1ミリ2ミリしか動いていないと…

買ってよかったもの

「自分を大切にする」の具体的実践として、今年は寒さを我慢しないことにした。 何事も根っこに働きかけるのが一番対比用効果が高い。まずは体に密着する下着を購入した。確かに暖かい。https://www.amazon.co.jp/dp/B07Z5P8N2K/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_PLU8D…

headway初体験

引っ越して実感したのだが、信州はギターの国だ。街の楽器屋さんに、ヘッドウェイ等の信州産のレアギターが普通に売っている。 ハードオフも充実している。headwayの80年代のドレッドノートを試奏した。チューニングしている段階で、しっかりと作られている…

声の出し方は他人には教われない

声の出し方は、誰かに教えてもらうものではない。何故なら、答えはすでに自分の中にあるからだ。 その証拠に、誰でも赤ちゃんの時は、習ってもないのに全身で声を響かせていたはずである。 我々はただ、声の出し方を忘れているだけだ。 では俺は「鳩山メソッ…

トラスロッド

エピフォン鳩山シグネイチャーモデル、いよいよ限界が来ている。 ネック順反りで弦高が高いのだが、トラスロッドの穴はなめてる、サドルもすでに限界まで削ってあるで、調節不可能。中古通販の怖さを実感したが、2万円以下のギターにあまり文句は言えない。 …

suhrのテレキャス譲ります

他人に言いたいことって、往々にして自分に言いたいことだ。 ギターなんて、音を奏でなければただの木の箱だと思っている。未知の可能性を秘めた無数のギターが今日も誰かの家で木の箱に成り下がっている一方、俺がエピフォンの中古2万円のアコギでライブし…

ハトヨガ

背骨が自分が思ってたより左にあることに気付いた。背中の左を意識すると、体に芯が通る感覚があり、余計な力を抜けるようになる。 ヨガをしていても、左を意識すると、より体が伸びたり、深く前屈できたり、内臓が動き出したりと、ポーズの質が変わる。 今…

「鳩山メソッド入門」できました

鳩山メソッドのエッセンスを、6ページにまとめました。 これを読めばあなたも鳩山メソッドができるようになります。 一冊300円。 PDF版は200円で、ライン送金も可能です。 欲しい方は声かけてください。

ヘチマ

収穫したヘチマの処理を開始した。水につけて身を腐らせて、たわしを取り出す。やること自体は楽チンだが、噂によると、めちゃくちゃ臭いらしい。果たして風呂場でやり遂げられるだろうか。 春に種をまいたときは、松本に住んでるなんて想像もしなかった。

ハトヨガ

ヨガをやるといっても、なんとなく自分のやりたいようにやっただけでは、今の自分以上の何かにはならない。つまり、やっても意味はない。 キモは教科書に書いてある通りにやってみることだ。 すると、自分の普段の動きが制限されて、さっきまでの自分には想…

ヨガ

ヨガをしている。 独学なので正解はわからないのだが、それでも続けると、ある日ある瞬間、色んなコツに気づく。気付くと楽しいのでさらに夢中になる正のスパイラル。 できるとはできないで浮き彫りになったものでしかないので、できるようになるためには結…

練習

練習って、難しい事が頑張ってできるようになること、というより、難しいと思っていた事が、実は簡単だと気づく事だ、と言った方が、しっくりくる。弾けないフレーズを弾けるようになることではなく、その弾けないフレーズは、実はすでに弾けるという事実に…

ピアノをはじめた

ギターの経験から、上手に弾けるかは、弾く前の段取りが全て、と睨んでいる。 指を鍛えるべく練習する以前に、指が楽チンに働ける環境をいかに作れるか。椅子の高さだったり、手首の角度だったり、指運びの順番だったり。 それらを色々試して、弾けない箇所…

願いは叶う説

松本に遊びに来る際の定宿にしていたゲストハウスの、毎週恒例持ち寄り夕食会に参加した。去年あたりから、いつか参加したいなーと思っていた。まさか徒歩3分の場所に住む事になるとは、9月までは想像すらできなかった。そこで畑やってる人がいたので、借り…

そばなし焼きそば

松本は水が美味しい。ひいては野菜が美味しい。 キャベツは強火で炒めるのが一番好きだ。 多めの菜種油を熱し 小麦粉をふったキャベツを投入 しなってきたら、たまたまあった残り物のパン粉をまぶし 醤油で味付け 完成 キャベツは強火で炒めると、屋台の焼き…

イオンで折りたためるポリ水タンクを買った。容量5リットル250円。 松本は豊かだ。市街地に地下水がドバドバ湧いている。コンビニより井戸の数の方が多いのではなかろうか。 この「おいしい水が飲み放題」というのも、引っ越した理由の1つだ。 「ただより高…

図書館へ行った

図書館までチャリで3分。早速会員登録した。楽都松本というイメージ通りのCDの品揃え、大変心強い。 謎の和室閲覧スペース。 夜はギブミーリトルモアでライブ。新居からチャリで5分。松本市町会萌えキャラ。

引っ越した

引っ越した。 お城から徒歩10分、住宅街の奥にある新居は、耳鳴りがするほど静かで、部屋を歩くのもつい忍び足になる。 今まで、24時間明るくてうるさい国道沿いに住んでいたので、別世界のように感じる。 ときめくものだけに囲まれた部屋を目指す。 早速自…

引越し先決まる

引越し先決まる。家を見つけに松本へ来た。はるばる来てはみたものの、一件目の不動産屋さんで、「そもそも無職だと契約できないかも」と言われた。家賃保証会社の審査が通らない可能性があるらしいのだ。移住のために仕事を辞めたものの、家を借りるために…

左足の小指

発声法以前に楽器である体を整える、と言ってはみたものの、じゃあどこを整えるのか、どうすれば整うのか?ヒントはネット上にいくらでも転がっているが、最終的な答えを知っているのは自分だけだ。結局できることは「とりあえずやってみる」しかない。成功…

壁にぶつかる

鳩山メソッド、壁にぶつかった。自由に声を出すには、テクニックを身につけるより、楽器である体を整えるのが先、という気がしてきた。例えば、一発で狙った音程を出せないとかって、テクニック以前に、体が歪んでいるのではなかろうか。フレット音痴のギタ…

実家に帰ろうと思った出来事

東京に住んでいた頃は「実家に帰る」という選択肢は、何故か、考えたことすらなかった。今にして思えば、親との間にわだかまりを感じていたからだと思う。父が嫌いだった。大好きな母を苦しめる人、のように、当時は、見えた。 東京に住んでいた頃、頭の中で…

反抗期

実家で暮らして、この歳で改めて親を観察できたのは、興味深かった。 子供の頃から色々な事を教えてくれた親だが、特に何か知ってるから教えていたわけではない、という事がよくわかった。 「自分も親からそう教わったから」とか「その時の気分で」とか「な…

実家を出ることにした

ライブも私生活も停滞を感じている。いつも一定のクオリティの演奏はできるようになった気はするけど、自分が満足出来きない。出し切っていない、開ききっていない自分を感じて、いつもライブ後きまりが悪い。状況を打開すべく環境を変えることにした。実家…

ギター

御茶ノ水に80年前のヴィンテージギターを買いに行った。24万円。 24回払い(金利無料)を申し込んだが、必要事項記入中にやっぱり値段に怖くなって、買うのやめた。自分のチキンっぷりが笑えた。 ギターなんてなんでもいいと思っていたので、頑丈で弾きやす…

成り行き

三井未来君と話をした中で印象に残っているのは、井戸の底立ち上げの由来は「成り行きだった」という話だ。もともと自分が音楽やるために作った場所なんだけど、それを面白がる人たちが居て、ライブスペースとしての今に至るらしい。なんで印象に残ったかと…

松本「井戸の底」でライブ

「電線の鳥」を後にして、夜のライブ会場「井戸の底」へ向かう。大好きな雑貨屋さんや美味しい湧き水を横目に街を歩く。 前住んでいた東京や今住んでいる山梨とも違う、徒歩圏内に面白い場所が集まっている街の距離感が心地よい。俺にとって松本は歩いてるだ…