2024-01-01から1年間の記事一覧

ブログ移動のお知らせ

この度、独自ドメインを取得して、はてなから独立した。 Conoha wingでサーバを借りた。月990円の一年契約。もとを取るぞい。 引き続き鳩山メソッド研究所をよろしくお願いします。 hatoyamakoji.com

衣装ケース6箱を全捨てした

衣装収納ボックスが我が家から無くなった。 服の他にも、前述のCDや、食料品のストックを保存するために、6ケース持っていた。 なきゃ困ると思っていたのに、なきゃないでどうにでもなるし、結果、困ることなど何もなかった。 なんで今まで必要と思っていた…

MacBook Proを買った その2

dtkbc.hateblo.jp 捨て活以降、気分に流されて、無意識で何かを買うことがなくなった。 自分の中に買い物の基準がいくつか出来上がり、それに沿う物事だけを買うようにしている。 その一つに「これを持つ事によって、今持ってる物をより減らすことができるか…

MacBook Proを買った。その1

科学技術が行き着くところまで行き着いたこの時代、自分が何が欲しいかさえわかっていれば、驚くほど手軽にそれを叶えるテクノロジーを手に入れることができる。平たく言えば「中古で十分」ということだ。 MacBook Proを買った。用途はオーディオと、電子ピ…

不用品を捨てると、生活に遊びのスペースが生まれる

食料品は、家のストックがゼロになってから買い物へ行くようになった。 dtkbc.hateblo.jp それでも間に合うし、間に合わなくて、なければないでどうとでもなる。そして、このどうにかする工夫が、案外楽しかったりする。 先日も夕飯時、冷蔵庫に納豆くらいし…

捨て活で起こった生活の変化「買い物回数激減」

捨て活以降、スーパーへ行く回数が激減した。 家に食料品のストックがなくなってから、はじめてスーパーへ足を伸ばすようになった。今までは「やばい、にんじんあと2本しかない」てな感じで買い物に出かけていたが、やばいことなど、なにもなかったのである…

温冷浴

温冷浴、続けている。 dtkbc.hateblo.jp 設定した分数ごとにお知らせ音が鳴るアプリを利用して、一分おきに風呂に入っては出てを繰り返す。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.interval.timer.workout.tabata.hiit.free まだまだ朝は寒いの…

春の幕開け

春だ。相変わらず朝は寒いが、布団から出るまでにかかる時間が大変短くなったし、寒さの質が冬のそれとは明らかに違う。どこで感じているかはわからないけど、こういう自然の変化をなぜか感じられることこそが、人間自体が自然の一部だということの証拠だと…

【日記】貧乏の尻尾を掴む

お風呂の追い焚きが故障した。設定温度になる前に止まってしまう。液晶パネルに表示された故障コードと思われる3桁の謎の数字をググってみると、原因はフィルターのつまりとの由。 浴槽のお湯の出入り口にかぶさっているフィルター部品をドライバーで外して…

買い物の基準「リセールバリューの高いもの」

何事も、知識として知っていることと、身体で知っていることとの間には、天と地以上の差がある。 「塵も積もれば山となる」 「安物買いの銭失い」 知らない人のいないこれら古のことわざの意味も、捨て活をすると、実感として、身体感覚として理解できるよう…

捨て活で捨てなかったもの「プロテインシェイカー」

大量にものを捨てた。逆に捨てなかったものには、捨てなかった理由がある。 ヨドバシ.com - ディーエヌエス DNS OTH/14/A/ハンディシェイカー/600ml [シェーカーボトル] 通販【全品無料配達】 口が大きくて、とにかく洗いやすい。 2024/03/13 09:31 以前、タ…

日記2024/03/11

ウーバー配達員を再開した。以前買ったきりになっていたバッグと原付のヘルメットをかぶって自転車配達。なりは構わず、準備完璧ではなくても、できることから、とにかく、やる。捨て活以降、今あるものを使う、というスタイルが身に染みついた。 久々に配達…

冷蔵庫届く

木曜の晩に注文した冷蔵庫、早くも土曜日には届いた。 dtkbc.hateblo.jp 47Lは想像以上に小さい。台所のレイアウトの可能性がかなり広がる。15kgと軽いので、簡単に動かせる。ベストな置き場所を探していこうともう。 小さいから掃除も簡単。綺麗に使っ…

買ってよかったもの「スロージューサー」

捨て活をすると、いらないものの多さに驚愕するが、それだけに「これは本当に買って良かった」というものも浮き彫りになる。そしてそういうものには一層愛着が湧き、他人にも紹介したいという邪心がわいてくる。 ミニマリストのYouTubeを見ていると、たいて…

温冷浴をはじめた

温冷浴が朝の習慣になりつつある。甲田先生の本のどれを読んでも載っている西式健康法の6大法則の一つで、お湯と水に、一分間づつ交互に入る、という入浴法である。 寒冷地の一軒家は恐ろしく寒い。隙間だらけ、もはや穴が空いていると言っても過言ではない…

電気の契約アンペア変更工事 冷蔵庫を手放す 電子レンジについて

dtkbc.hateblo.jp 電気の契約アンペア変更の工事があった。 我が家の場合、室内のブレーカーを交換する必要があったため、立ち合いが必要だった。 ブレーカーが最新版にバージョンアップされた。今までは、落ちた時、紐を引っ張って回復するタイプだったが、…

物を捨て起こった生活の変化 「部屋の使い方」

dtkbc.hateblo.jp dtkbc.hateblo.jp dtkbc.hateblo.jp いらない物を捨てまくったら、部屋の使い方が変わった。 我が家は二階建ての一軒家で、間取りはこんな感じ。 一階 四畳半と六畳、キッチン、風呂トイレ 二階 六畳 ちなみに家賃は4万円である。 都会で…

物を捨てて起こったお金の使い方の変化その③ カフェ代

dtkbc.hateblo.jp dtkbc.hateblo.jp 前記事で、タンブラーを家に忘れたからカフェに行くのやめたエピソードを書いたが、それを抜いても、カフェへ行く回数が減った。 休日はカフェの椅子に座って本を読んだりボケーっとするのが何よりの楽しみ。時にはハシゴ…

物を捨てて起こったお金の使い方の変化その② 資産運用

dtkbc.hateblo.jp ・NISAをはじめた。 捨て活で、際限なく出てくるガラクタを捨て続けるうちに 『お金を貯めたい!』 と心底思った。 これまで、よりよき生活よりよい自分を夢見て、気の遠くなるようなお金、そしてそれを稼ぐための時間を費やしてきた。果た…

物を捨てて起こったお金の使い方の変化その① 固定費見直し

dtkbc.hateblo.jp 前回記事で、持ち物をたくさん捨てたらお金に対する意識と使い方が変わった、と書いた。 実際に何を変えたか、数記事にわたり具体例をあげていく。今回は固定費についてだ。 財布に空いた穴を小さくする確実な方法は固定費削減だと思い至っ…

今すぐ捨て活をはじめたほうがいい理由

いわゆる捨て活を実際はじめて痛感した。 「もっと早くにやればよかった!!!」 もし捨て活や断捨離、こんまりなどなどに少しでもなにか感じるものがある人には、今すぐ!!一刻も早く!!実行するようにお勧めしたい。以下にその理由を記する。 ものすごい…

野望ガラクタ

物を捨て始めてから、刺激を受けるべくミニマリストと呼ばれている人たちの著書を何冊か読んでみたが、書いてある事は大体同じだったように思う。片付ける前に物をすてろとか、八割捨てられるとか、迷ったら捨てるべきとか、部屋がスッキリすると頭もスッキ…

捨てる

甲田先生の提唱するマイナス栄養の実践から派生して自然発生的にはじまった捨て活だが、最近は食生活の見直し以上に熱心になっている。 捨てはじめると、どんどんエンジンがかかってくる。あれもいらないこれもいらない。要らないもののあまりにも多さが面白…

捨てるスイッチが入った

いらないものをガンガン捨てはじめた。 「いらないものは手放せ」 こんまりさんの本を読んで以来、そうした方が良いと頭ではわかっていたが、実際そうできるようになるのに10年かかった。 自分の場合少食断食がきっかけになった。 食べるがシンプルになれば…

玄米クリーム

蒸しキャベツ食べすぎて逆戻りしたお腹の状態だが、翌日の玄米クリーム食で、空腹時の気持ちいいあの感じを取り戻した。 玄米クリームとは、ミルで粉にした玄米を水に溶き、トロトロになるまで鍋で煮て作る、食養メニューである。甲田先生曰く荒れた胃腸の特…

甲田先生に見守られている

食べ過ぎた。。 クタクタに蒸した温かさキャベツの美味しさに抗えず、一回で3/4玉ほど食べてしまった。 このところ青汁&生野菜を意識して食べていたが、無意識では我慢をしていたことに気付かされた。 カロリー量だけで言えば基礎代謝範囲だが、物理的な量が…

腸を整え、生活を整え、エネルギーに満ちる

断食したら寒さに強くなった。防寒着も一枚減らすことができたし、冬でもトイレの無い二階の部屋で寝られるようになったり、見てくれの悪い窓のプチプチを剥がしたりと、住環境の自由も広がった。 食から自由になることで住と衣からも自由になれた。オヤッ!…

2024年1月 断食近況

今年に入ってから、2〜3日のすまし汁断食を2週に1度のペースで行っている。 すまし汁断食中は、仕事中など若干元気が出ないが、それでも仕事しながらでも3日間こなせている。 てか断食する以前にも、元気が出ない調子の悪い日なんて、考えてみたら当たり前…

小食が、目に見えて我が生活を変えはじめた

夜中のおしっこから完全解放されたことにより、寝室を、トイレのある一階の狭い部屋から、二階の広い部屋に移す事に成功した。それに伴い一階の四畳半は倉庫として利用、プチプチもだいぶ剥がすことができ、家がスッキリした。 「食べる量を少なくして生活を…

発酵食品食べればいいってもんじゃない

発酵食品といえば腸に良いというイメージがあるが、食べればいいってわけではないらしい。何事もそうだが、結局時と場合、そして程度の問題ということになる。 過食などの影響で内臓の動きが悪い場合、 腸内発酵で発生したはいいけど行き場のないガスが、心身…