物を捨てて起こったお金の使い方の変化その③ カフェ代

 

dtkbc.hateblo.jp

 

dtkbc.hateblo.jp

前記事で、タンブラーを家に忘れたからカフェに行くのやめたエピソードを書いたが、それを抜いても、カフェへ行く回数が減った。

休日はカフェの椅子に座って本を読んだりボケーっとするのが何よりの楽しみ。時にはハシゴするくらい。平日も毎朝セブンイレブンのイートインで雪の積もったアルプス眺めながらコーヒーを飲むのが日課

そんなカフェ大好き人間だったのが、家を片付けて以降、セブンイレブンへは行かなくなった。朝、台所でブログを書きながら、灯油ストーブで沸いたお湯で淹れ、お気に入りの器で飲むインスタントコーヒーで満足してる。

休日も「今日はカフェ行かなくてもいいや」という日が増えた。

 

家の中のいらない物を捨てたら、自ずと好きなものに囲まれるようになる。物が少ないと掃除しやすくなり、掃除をすると居心地がさらに良くなるし、家自体への愛着も湧く。家に居たくなるのだ。

衝撃の事実に気づいた。今まで自分はカフェ好きだと思っていたのだが、実はカフェが好きなのではなく、家にいるのが嫌なだけだったのではないか?片付けは自分のアイデンティティすら揺るがす。

 

ここに気付いて以降、やみくもにカフェへ行くのはよした。その代わり、スタバとかより多少値段は高くても、本当にそこでしか過ごせない、いい時間が流れている、大好きなカフェにだけ、時々行くようになった。

r.gnavi.co.jp

https://www.abecoffee1957.com/

今までより出費は減ったのに、今まで以上に満足感のある生活が送れている奇跡。

我慢をしているわけではない。自分にとって、いるものといらないものがハッキリわかって、いらないものにお金を使わないようになっただけ。節約とケチの違いとはこのことかと実感している。

-----------


f:id:kbcnatrds:20240306082050j:image

市民農園の当選通知が届いた。一次抽選に落選してがっかりしていたので、めちゃ嬉しい。

今年は青汁を飲みはじめたし、家計にも直結するので、切実さがガチだ。

家庭菜園はいい。収穫物に税金をとられないから。