2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

できるようになる段階その3「わかったことがわかった」〜「わかってることがわかってない」

「わからない」で浮き彫りにされた何かが像を結んだ瞬間が「わかった」瞬間だ。 この「わかったことがわかった」瞬間は強烈な喜びが伴うが、まだ完成ではない。 ジグソーパズルで言えば、ピースがある程度埋まってきて、そのパズルの絵が何なのか見当がつい…

できるようになる段階その2「わからないことがわかる」〜「わかったことがわかった」

自分はわかってない、ということがわかったところから、わかることがはじまる。わかるとは何かというと、自分は何がわからないのかを、とことん具体的に知ることだ。そのわからないで浮き彫りになったものが「わかる」である。 練習とはいわば、自分の「でき…

できるようになる段階 その1「わかってないことがわかってない」

鳩山メソッド続けるうちに、できなかった何かができるようになる過程には、段階があることに気づいた。鳩山メソッド的段階仮説を書いてみようと思う。 段階その1「わかってないことがわかってない」 スタートは、自分がわかってないということがわかっていな…

ストレッチポール

Seriaでストレッチポールを買った。

ボイトレをすればするだけ声がよくなる、わけではない

ボイトレの上達の過程はドラクエと一緒だ。コツコツ経験値を積んでいる間は声に大きな変化ない。しかし、経験値が一定を超えると、いきなり、さっきまでの自分とは全く質の違う声を出せるようになっている自分に気づく。レベルアップの瞬間だ。 「できる」と…

肩甲骨はがしで姿勢がよくなった

コンビニの本棚で見かけた「肩甲骨はがし」をはじめたら、姿勢が変わった。 街を歩いていると、ガラスに映る自分の姿勢が目に見えて違う。 普段前に出ていた首が、意識しなくてもうしろに下がり、世に言う背筋が伸びているとはこのことかと思った。 のどに力…