2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

うなじの力で声帯を引っ張る

うなじの力で口を開ける、って書いたけど、むしろ、うなじの力で声帯を引っ張っる、というイメージの方が正確だと感じる。声帯は筋肉だ。声帯自体に力を入れて声帯を直接伸縮させることもできるけど、それをやると喉が枯れる。声帯自体で頑張るかわりに、う…

ハウツーを言葉にするって難しいナー

ボイトレって、進めば進むほど、僅かな差異で大きな効果を生み出すことができるようになるのが楽しい。今まで難しいと思っていたことが、どんどん自分にとって簡単な事になっていく。しかし自分にとって簡単になっていくほど、今度は他人に論理的に説明する…

うなじの力で口を開ける 響きの焦点を合わせる力とうなじの力を拮抗させる

虫眼鏡で光を集めるように、声の響きを顔の一点に集められるようになると、喉に力を入れずに出したあくびみたいな柔らかい声も、喉に力を入れないまま、力強く響かすことができる。響きは顔面で作るので、口は力まずポケーっと開けていればいい。高い音程ほ…

響きの焦点

上唇と鼻の間辺りに、響きの焦点を合わせるポイントを見つけた。喉に力を入れずに柔らかく発声した声でも、虫眼鏡で太陽光を集めるように、響きを一点集中させて、力強く響かすことができる。そのピントを合わせる筋肉は、多分1ミリ2ミリしか動いていないと…

買ってよかったもの

「自分を大切にする」の具体的実践として、今年は寒さを我慢しないことにした。 何事も根っこに働きかけるのが一番対比用効果が高い。まずは体に密着する下着を購入した。確かに暖かい。https://www.amazon.co.jp/dp/B07Z5P8N2K/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_PLU8D…

headway初体験

引っ越して実感したのだが、信州はギターの国だ。街の楽器屋さんに、ヘッドウェイ等の信州産のレアギターが普通に売っている。 ハードオフも充実している。headwayの80年代のドレッドノートを試奏した。チューニングしている段階で、しっかりと作られている…

声の出し方は他人には教われない

声の出し方は、誰かに教えてもらうものではない。何故なら、答えはすでに自分の中にあるからだ。 その証拠に、誰でも赤ちゃんの時は、習ってもないのに全身で声を響かせていたはずである。 我々はただ、声の出し方を忘れているだけだ。 では俺は「鳩山メソッ…

トラスロッド

エピフォン鳩山シグネイチャーモデル、いよいよ限界が来ている。 ネック順反りで弦高が高いのだが、トラスロッドの穴はなめてる、サドルもすでに限界まで削ってあるで、調節不可能。中古通販の怖さを実感したが、2万円以下のギターにあまり文句は言えない。 …

suhrのテレキャス譲ります

他人に言いたいことって、往々にして自分に言いたいことだ。 ギターなんて、音を奏でなければただの木の箱だと思っている。未知の可能性を秘めた無数のギターが今日も誰かの家で木の箱に成り下がっている一方、俺がエピフォンの中古2万円のアコギでライブし…