2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

声帯が加齢でくたびれていると診断された

声の調子がなかなかよくならず、耳鼻科へ行ってみた。 内視鏡で確認できたのは、加齢による声帯の痩せだった。 大なり小なり声帯に疾患があると思い込んでいたので、それがなくて安心した反面、想像もしなかった結果に戸惑っている。 使わずに衰えるならわか…

親指に力が入っていることに気づいた

トリルがどうしても滑らかに弾けない原因を探るうちに、使ってない親指に無駄に力が入っていることに気づいた。 親指の力を意識して抜いたら、人差し指〜薬指が自由に動くようになった。 弾けない時は、往々にして何かができてないのではなくて、何か余計な…

喉を休めることにした

ボイトレというより、半ば中毒で毎日声を出していたら、慢性的な喉の違和感を感じるようになった。 裏声が出ない。高い声になると、声がきれいに振動しない。スピーカーのコーンに鉛筆が刺さってるような違和感。 違和感は感じつつも、スタジオに通ってしま…

微細な感覚

師匠曰く「上唇と歯の間に声を響かせ」 どうやったらそうできるか試行錯誤するうちに、口を縦に開ける、頬をビミョーに寄せる、顔面の力を抜く、などの、今まで意識していなかった部位の使い方、使わない方が見つかってきた。 使い方と言っても、大変微妙な…

肘で弾く

師匠曰く「ピアノは肘で弾け」