2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

技術以前の、身体能力で音楽をする

ピアノ、小指は他の指達から離れないように、なるべく薬指に添わすようにすると、楽々動かせることに気付いた。 ピンと伸ばすと腕が力んじゃうので、少し曲げ気味くらいにしといたほうがいい。スラップベース奏者みたいに反り気味にピンと伸ばして使う親指と…

寄り道は無駄にならない説

背筋の伸ばし方を教わって以降、声の出し方も変化した。 自分の中で良い姿勢を作る要素がいくつかあって、最初のうちは、それらを一つづつ満たしていく事で良い姿勢を作っていたのだが、続けるうちに、あごと胸とをお互いくっつけ合うように意識する、という…

背筋を伸ばす

習い始めた某武術の姿勢の鍛錬、内容は守秘義務で具体的には言えないけど、一言で言えば「背筋の伸ばし方」を教えてもらっている。 「背筋を伸ばせ」 それこそ子供の頃から、いろんな場面いろんな人に、何回言われてきたかわからない文言だけど、伸ばし方は…

某武術を学びはじめる

声を響かす方法ではなく、そもそも声が響いちゃう身体自体を作る方法の探求にシフトチェンジした鳩山メソッド。 そうなると、学べる対象は、発声法だけに限らず、体を使って行うこと全般に広がる。 某武術会のオンライン稽古会の会員に加わった。 日本のボイ…

音程を主語にして歌う

音痴に気づいた。音痴を修正しよう。どうやって? 「できる」は「できない」で浮き彫りになったものでしかない。ピアノやギターと一緒に声を出して、自分は一体、どう音痴なのか見定めることにした。 長い間楽器なし、手ぶらで声を出し続けてきたせいか、音…