2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

何故我が部屋は永遠に散らかっているのか?

例えば安曇野のヨーガの先生の家のように、世の中には、調和に満ちた美しい住空間というものは確かに実在している。 そしてそこに居ると確かに心地よさを感じる自分がいる。 他人にはできているのに、自分にもその感性はあるはずなのに、自分の部屋は永遠に…

ホームベーカリーを買う

1500円(送料込)也。 送料だけでそれくらいかかりそうだが、どうせ捨てるなら誰かに有効に使ってもらいたいという、出品者の心意気なのだと思う。時々こういうエンジェル出品者に出会えるのがメルカリの楽しさだ。 「毎朝子供たちにパンを焼いていた」だけに…

今期もプチプチを買う。型落ちを楽しむ

プチプチを買った。今期も買うとは思わなかった。去年はカインズで30メートル3000円だった気がするが、コメリは42メートル1880円だった。 用途は天井の断熱だ。あったかい空気は登っていく。なので、いくら暖房を効かせても、天井が断熱されていなければ、暖…

炊飯器パスタ

今日はきのこと鮭のパスタ。うむっ、これでいい! 前回はにんじんの火の通りがイマイチだったので、切る大きさを調節した。同じ料理を何回も作る効用は、上手になるということだ。 今までの鍋で大量の湯を沸かす方式では、安い塩を使っていた。 しかし炊飯器…

炊飯器でパスタを炊いた

釜に半分に折ったパスタを入れ、野菜、トマト缶、鰹の粉を投入して、早炊きモードで炊飯。 炊飯が終わったら、ボウルに移し替え総重量を計り、それに見合う塩加減をして、混ぜれば完成。 食べた感想「これでいいや」 アルデンテとはいかないが、昭和のナポリ…

11/8

安曇野をドライブする。ガソリンスタンドの真ん前で、ガス欠でバイクが止まった。ついてるのかついてないのかわからん。 ツルヤ全店定休日のため、「原信」へ入ってみる。銀ダラの端っこ100グラム78円を買い込む。異様にうまい魚、それが銀ダラ。端っこで骨…