2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年作付け計画「シコクビエ」

前回までのあらすじ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−- 夢だった家庭菜園をはじめて再確認した、想像を超える自分の不精さ。野菜栽培のめんどくささが身にしみた2019年は、なるべくたくましくて、世話のかからない野菜に作付けを絞ることにし、その中心選手として…

聖護院大根を買った

View this post on Instagram 美味いよ〜 #聖護院大根 #大根ステーキ #野菜だけ #菜種油 #大根 鳩山浩二さん(@tkkouno)がシェアした投稿 - 2019年 1月月28日午前1時35分PST 甲府の直売所で見惚れてつい買った聖護院大根。スーパーではなかなかこんな立派な大…

2019年鳩山菜園作付け計画「雑穀をたくさん栽培する」

前回記事で、野菜は美味しさと栽培難易度が比例しない上に、世話なく育つような逞しい野菜ほど往々にして栄養価も高い。そしてそれを「自然の恵み」と呼ぶ、と書いた。その自然の恵みの象徴が雑穀だ。雑穀は、美味しくて、栄養価抜群で、よく育つ。まず言い…

2019年鳩山菜園基本方針「簡単な野菜しか作らない」

家庭菜園をはじめてわかったことがある。野菜を育てるのは、めんどくさい。都会での生活に疲れ、戻ってきた山梨。夢にまでみた家庭菜園。「歩いているだけで心が癒されるような美しい畑」を理想に奮闘していたが、現実は程遠かった。欲張って無計画にまきま…

松本へ遊びに行った&風邪ひいた

風邪の前兆をおして松本へ遊びに行ったら、松本に帰れと言われた。始発で7時14分に最初の目的地上諏訪に着くも、お気に入りの駅直タリーズの開店時間が、7時30分→9時に変更されてる。(しかも昨日から)予定変更して松本まで足を伸ばしたら、珈琲美学アベは…

鳩山メソッドバージョン3.0「自分の声を愛する」

去年の最大の発見は、自分はやたらと自己評価が低く、自分に厳しいと気づいた事だ。気づく前はむしろ「俺は自分に甘いなぁ」と思っていたくらいで(←今にして思えばその考え方がすでに厳しい)、まさに、わかってない事自体がわかってなかった。その自己評価…

次の仕事

次の仕事 山梨に帰ってくる前、東京の特養で介護の仕事をしていた頃、仕事内容にも往復2時間の通勤にも疲れて「次の職場は通勤が楽で甲州弁が飛び交う場所がいいなー」と願ったのを覚えている。 で、徒歩1分、おばちゃんたちの美しい甲州弁が飛び交う現職場…

頑張るのをやめてみた

1月で退職する職場、辞めるまでは精一杯頑張って働こう、とも一瞬思ったが、思い直し、精一杯、頑張らないで働こうと決めた。そもそも頑張れないとわかったので辞めることにしたのである。頑張れるくらいなら続けている。それに、これまでの自称「頑張り」が…