頑張るのをやめてみた

1月で退職する職場、辞めるまでは精一杯頑張って働こう、とも一瞬思ったが、思い直し、精一杯、頑張らないで働こうと決めた。そもそも頑張れないとわかったので辞めることにしたのである。頑張れるくらいなら続けている。それに、これまでの自称「頑張り」が、本当に必要だったのか。試してみることにした。


早速変化があった。忙しい年末年始、やる気のないように見えたらしく、同僚に「ウンコやろう」「クズ」とまで言われた。ここまで見られ方が変わるものかと思った。

と同時に、仕事ができない(と思っていた)同僚に対して、イライラしなくなった。この人たちも同じ酔っ払い仲間なんだろうなーと思うと、なんか短所と感じていたものを、面白がれるようにすらなった。ここまで見方が変わるものかと思った。

怒られるのは嫌だが、イライラしないほうが断然楽チンなので、これからは楽チンで行くことにする。