2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「股関節の捉え」がわかりはじめた

パズルは一個目のピースをはめるのが一番難しいけど、一つはまればそれ自体が次のピースのヒントになり、沢山はまっていくほど、加速度的に簡単になっていく。 身体の使い方の練習も、パズルに似ている。最初の「これか!」という感覚を見つけるのが一番難し…

腕の内捻りと肩甲骨のスライド 背骨との連動

前の記事で書いた「肩甲骨を持ち上げる」コツは、腕をねじることだ。 腕を伸ばす時、ワキが外側に来る側にねじると、肩甲骨が上外方向へさらにスライドして、肩甲骨と腕が強力につながる感覚が得られる。 今まで謎の癖で逆方向に捻っていた。ダウンドッグの…

ヨガで元気になる

去年からヨガを教わりはじめて、元気になっているのを実感している。 それこそ、ヨガの姿勢をとっている最中に、リアルタイムで元気が出てくる。血とか色々な巡りが良くなるのだろう。 カウントに合わせて太陽礼拝で体を反ったり曲げたりする気持ちよさを実…

肩甲骨を持ち上げる

尻尾を丸めて背骨を伸ばす意識で前屈をしているうちに、肩甲骨を上へスライドさせると、さらに背骨が伸びることに気づいた。 この尻尾の丸めと背骨の伸びと肩甲骨との連動を身に染み込ませているうちに、肩甲骨の動きのラインが、よりはっきりしてきた。 「…

尻尾を丸める 太陽礼拝 背骨を伸ばす

前の記事で書いた尻尾を丸める動き、これが師匠の言うところの「丸める反る」の動きか。 普段行っていた色々な動作に丸める反るを組み込んでみると、新しい発見がある。 例えばヨガの太陽礼拝は、丸める反るを交互に繰り返す運動なのではなかろうか?呼吸の…

尻尾を丸める

尾骨を丸める動きを発見した。①尾骨を丸めると、②腰が立ち、腰の後ろが伸びて、③お腹が伸びて、胸が広がり、背筋がスッと通る。平たくいうと姿勢がよくなる。 腰とお腹が伸びるので、深く前屈できる。この意識を持たずに前屈すると、脚の裏を無理に伸ばすこ…

ヨガ自体が楽しくなってきた

練習とは、難しいことを頑張ってやることではなく、難しいことを簡単にできる方法を見つけるために試行錯誤することだ。 だとすると、上達するためにまずやるべきことは、練習以前に、楽器を弾きやすい状態にメンテナンス、リペアすることになる。 歌う人の…