2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バランスの取り方がわかるようになってきた

2倍の力で動くことではなく、半分の力で動けるようになる事を練習と定義して以来、いかに体の末端ではなく、根っこの力を使えるようになるかに意識が向くようになった。胴体の動きを開発している。 体が動くようになると、姿勢の中でのバランスのとり方がわ…

腸腰筋

音楽に夢中になったきっかけはブルースだった。以来、声にしろギターにしろ、黒人の出す音は別物、という感覚がずっとある。 どう違うかは具体的に言えないけど、圧倒的に心が動かされる違いがある事だけは当時でもわかった。 そんな未知の音への憧れが、自…

わかったつもり=わかってないことがわかってない

何かをできるようになるために一番必要なのは、結局できなくてもやることに尽きる。 何故なら、できたという実感は、できなかった時の実感との比較でわかるものなので、できないという体験がなければ、そもそもできたことにも気づけない。 一番ヤバいのは、…

肩が動くようになってきた

姿勢に気をつけるようになったら、肩甲骨が動くようになった。というか、自分の肩がバキバキに凝っていることにはじめて気づいた。 長い間、凝っている状態が普通の状態だったので、自分では凝っていること自体に気づけなかった。 指や腕の根本であるところ…

姿勢が大事という考えに至った

響くこととと、体に不快感がないことを最優先に声を出すことを「鳩山メソッド」と称して自分に教えてきた。 それらを最優先にして声を出すと、発声法の教科書には絶対載っていないような、へんてこな姿勢になる事に気づいた。 つまり「響き」や「身体的快不…