引越し先決まる

引越し先決まる。

家を見つけに松本へ来た。はるばる来てはみたものの、一件目の不動産屋さんで、「そもそも無職だと契約できないかも」と言われた。家賃保証会社の審査が通らない可能性があるらしいのだ。

移住のために仕事を辞めたものの、家を借りるためには仕事が必要みたい。つまり、移住するには、まず移住先の仕事を探すべしということだ。こーゆー部分、やってみないとわからないもんだなーと思った。

出だしでいきなりつまづいたが、二件目の不動産屋さんでは、保証会社をかまさない契約を大家さんと直接交渉してくれ、無事契約できる運びとなった。やはり結局、やってみないとわからない。

果たして最高の物件が見つかった。
立地、間取り、家賃、周辺環境。全てが、俺のためにあるとしか思えないくらい理想的。

そんな神物件に一発で巡り会うと、やはり松本に呼ばれていると思えてくる。

結果的に保証会社をかます必要もなくなったし、大変ついてる。



ちなみに契約の際、火災保険は自分で申し込むことにした。
やってみたら超簡単で、価格ドットコムで調べて、五分で申し込み完了。

最低限の保証内容だが、不動産屋さんの提示する保険と比べ、1万円近く安く済んだ。
不動産屋さんの保険は、不動産屋さんのマージン分が値段に上乗せされているので、高いらしい。グーグルに書いてあった。

ちなみに消毒費16000円(実は任意。その作業内容はググるべし)もキャンセル、安心サポート16000円もキャンセルで、初期費用が、見積もりより4万円近く安く済んだ。過去の自分に教えてあげたい。



「松本に住みたい」という理由で決めた引越し。
必然性が自分の中にしかない、なんのアテもない引越しは勇気がいった。
「なんとかなる」ということにしてはじめてみたが、現時点では、面白いくらいなんとかなっている。