2019-03-12から1日間の記事一覧

家メシが充実して出不精になった

松本へ遊びにきた。花月の喫茶店でkura(世界で唯一の、信州情報月刊誌)を読み、パンセ小松でじゃがいもパンを食べ(フランスパンの中にじゃがいもが丸ごと入っている)、松本民芸家具で家具や器を眺めて、jaの直売所でもちきびを買った時点で、早くもやり…

ねぎ坊主

春だ。気づいたらネギ坊主が顔を出していた。 自然の変化は遅いようで早い。ネギをじっと眺めていても動いているようには見えないが、ある朝気づけば、ネギ坊主ができていたりする。ほんといつの間に!?って感じだ。 これって、人間の成長と似てるなーとふ…

ハトヨガをはじめた

ヨガを独学しはじめた。元々は師匠につこうと近所の教室への入会を決めたのだが、初日のレッスン中に退会を決意した。「ひょっとして教わらなくても1人でできるんじゃね?」という不遜な考えが浮かんだのだ。この決断の早さ、我ながら惚れる。 とりあえずア…

フライド大根

野菜を栽培していると、「とうが立つ前に全部収穫しなきゃ」とかの季節の都合で、大量に大根がとれたりする。すると毎日大根料理になる。同じ具材だけに工夫するし、同じ料理作るにしても、短期間に経験値が重なるから、上手くなる。昔の田舎の母ちゃんの料…

大根のはりはり漬け

大根を収穫した。 自分が食べる野菜を作りたくてはじめた菜園だが、やってみたら、日々1人で食べる野菜の量など、ケールの葉っぱ1枚とか、本当にたかがしれている事に気付いた。 そこで、食べきれない葉物果物野菜より、芋類や穀物など、保存できる作物に重…