台所にて

鳩山氏は台所に置いた椅子に腰掛けて、独り思案していた。「どうして俺の台所は永遠に片付かないのだろうか?」

普段何かしら用をしている台所で、何するでもなく、毎日使っている流しや調理器具、食器棚などを、ただただじーっと眺める。

すると、普段は当たり前になっちゃって見えなくなっている「これ本当にいる?」が目に入ってくる。

 

水切りかごを台所から排除した。

台所が台所と呼ばれる由縁であるところの「台」を占拠し続ける水切りかご。邪魔。本当に要る?

結論から言うと要らなかった。料理に使うステンレスザルを、食器の水切りとして併用すれば充分。どころか、ならではの利便性にも気づいた。水切りザルがここまで小さいと、乾いたものからどんどん棚にしまっていけるし、いく気になる。カゴに入らない鍋などの大物は、洗ってすぐ乾かして、棚にしまわざるをえない。

乾いた食器を全部しまったら、ザル自体も食器棚にしまえるのも素晴らしい。結局水切りかごは、1つの用途にしか使えないくせに、それ自体が邪魔過ぎるのだ。

 

台の広い台所はいい。台があると野菜もまな板で切る気になるので、指を切らなくなる。
f:id:kbcnatrds:20230529173353j:image


f:id:kbcnatrds:20230529173401j:image
今までの水切りかごはとりあえずここに。


f:id:kbcnatrds:20230529173423j:image

フライパンを通販で買ったら裏面が有印悪品でがっかり。誰が喜ぶ意匠なのかわからないし、そもそもこういう嘘をよく平気で書けるよね。