くるみ割りペンチ

 

 

早く買えばよかった。オニグルミの硬い殻も、簡単にパカパカ割れる。浸水させたクルミをオーブンで焼いて、開いた割れ目にノミを突っ込む、という今までの苦労は何だったのか。

 

地元野菜が異常に安い岡田下岡田の某スーパー。安いけどつぶが小さいのでスルーしていたヒメグルミ、試しに買ってみたら大正解。殻は小さいけど、中身は大きいではないか。味もオニグルミよりいい。近々買い足しに行こう。

f:id:kbcnatrds:20231003141248j:image

 

それにしてもクルミはうまい。割りたて非加熱生くるみはなおうまい。すべての街路樹をクルミに植え替えたら、社会の幸せの総量はどれほど増すであろう。立候補しようかしら。