電子ピアノの音は情味に欠ける

電子ピアノの音は決定的に情味に欠ける。

 

なぜ電子ピアノには、エレピやチェンバロなど、何種類もの楽器音がセットされているのだろうか。使わないので虚しい。音色は一種類だけに絞って、余計な機能も削ぎ落として、その分いい音がする電子ピアノって、ないのかな。需要あるような気がするんだけど。(でもブルートゥーススピーカー機能は便利!)

 

あまりにもプアな音色、どうにかならないか調べたら、MIDIでパソコンに繋ぎ、ピアノ音源を鳴らす、という方法があるようだ。導入するとしても当分先のことになりそうだが、この手を先に知っていれば、ピアノ本体はコントローラーと割り切って、最低限満足できるアクションの一番安い機種を選ぶのも手だったなと思った。

 

当面は、楽器というより、指と全身を連動させる訓練用の運動器具と割り切ることにする。