2020-04-04から1日間の記事一覧

鳩山メソッドとは

歌いはじめる〜鳩山メソッド誕生 dtkbc.hateblo.jp dtkbc.hateblo.jp 鳩山メソッドとは dtkbc.hateblo.jp dtkbc.hateblo.jp dtkbc.hateblo.jp

鳩山メソッドとは⑤「歌う主語の交代」

「自分で自分に発声法を教える」と言われたら、こんな疑問が生まれるかもしれない。 「自分が自分に教えたところで、果たして今の自分を超えた声を出せるようになるのだろうか?」 答えはずばり、なる。 何故なら、厳密に言えば「響き」「気持ちよさ」「呼吸…

鳩山メソッドとは④「鳩山メソッド三本柱」

自分の中に確かにある間違いようのない感覚を探るうちに、 「呼吸」「響き」「気持ちよさ」 という三つの感覚に落ち着いた。 これを「鳩山メソッド三本柱」と呼んでいる。 この三つを指標に、より響く声、より長い呼吸に乗った声、より出していて気持ちいい…

鳩山メソッドとは③「鳩山メソッド誕生」

いざ声を追求しようと決意したものの、そもそも声には劣等感しかない。 伸ばしたい長所も個性も一切見当たらない。まさにゼロからのスタート。 何をしていいのかわからないので、とりあえず図書館でボイトレの本を借りてみた。 しかし、読むうちに、もっとわ…

鳩山メソッドとは②「歌が好きだと気付き、ボイトレをはじめる」

「下手でもそれが個性だ!」と開き直って歌いはじめたものの、何年後かには行き詰まった。 このまま歌い続けても先が見えている気がして、やる気がなくなった。 「何をしたかったんだっけ?」 一度立ち止まり、自分を顧みた。そして本心に気付いた。 「俺、…

鳩山メソッドとは① 「歌いはじめたきっかけ」

今でこそ「鳩山メソッド」とか言ってるけど、そもそも子供の頃から、自分の声に対して劣等感しか持っていなかった。 自分が声がいいとも歌がうまいとも思ったことはないし、他人に褒められたこともない。 学校の合唱の時間もつまらなかったし、カラオケに行…