鳩山メソッドとは① 「歌いはじめたきっかけ」

今でこそ「鳩山メソッド」とか言ってるけど、そもそも子供の頃から、自分の声に対して劣等感しか持っていなかった。


自分が声がいいとも歌がうまいとも思ったことはないし、他人に褒められたこともない。


学校の合唱の時間もつまらなかったし、カラオケに行っても、どう楽しんだらいいのかがわからなかった。


大きい声出すとすぐ喉が枯れて不快だった。


歌や声に関して、楽しかった記憶が一つもない。




そんな自分が何で歌いはじめたのか?


きっかけは、ブルースという音楽との出会いだった。




ブルースは、曲が全部同じだ。それだけに演者の個性が剥き出しになる。


各々ブルースマンが、どこまでも自分のやり方でギターを弾き、歌い、自分勝手にブルースを奏でる様子は、音楽に対する固定概念をぶち壊してくれた。


「こんなに自由でいいんだ!」という衝撃を受けた。

youtu.be

youtu.be


youtu.be





そしてブルースは、聴くだけでなく、自分で演奏して楽しむ音楽でもある。


歌手も自分で楽器を演奏するし、楽器奏者も歌う。


それがj-popしか知らなかった自分にはとても新鮮で、魅力的に見えた。


スリーコードくらいなら自分でも弾ける、とも思えた。





そんなブルースマンたちへの憧れがいつしか嵩じて


「下手でも歌う!それが個性だ!」


とギター片手に歌いはじめたのが高校生の頃だった。


続く