ボイトレのすすめ

「わかる」とは「わからない」で浮き彫りになったものでしかない。

「わかる」と「わかったつもりになる」は全く違う。

「わかったつもり」になった瞬間に、「わかる」に至る道は途絶える。

「わかったつもり」=「わかってない事がわかってない」だ。


ではどうやって「わかった」と「わかったつもり」とを見分けるのか?

本当にわかったときには、確信が伴う。


何故ならその理解は、外から与えられたものではなく、自分の中からわき出たものだからだ。

砂糖をなめて甘いと感じるのと同じくらい、間違いようがない。



ボイトレをしていると、この「わかった」瞬間を何回も味わえる。

本当に「わかった」瞬間には、純粋な喜びが伴う。この喜びは絶対的だ。何故なら他人と比べて得た喜びではないから。

「将来に備えて今なにかをする」事を一切できない俺がボイトレを続けてこれたのも、この喜びを知っているからだ。

他人と比較さえしなければ、ボイトレには楽しさしかない。

レベルが1から2にアップするのも、101から102にアップするのも、同じだけの喜びがある。

逆に、他人と比較した瞬間にボイトレは地獄だ。

「できる」とは「できない」で浮き彫りになったものでしかないので、「できない」を理由にやらないのは、とてももったいないことだと思う。



f:id:kbcnatrds:20200118153651j:plain