ボイトレとRPGは似ている

ボイトレは1歩づつしか進めない。

まどろっこしいようだけど、こんな救いはないと思う。

どうせ1歩づつしか進めないのだから、一歩だけ進めばいいのである。

 

 

ボイトレとロールプレイングゲームって似てる。

レベルアップの過程なんて、ボイトレもドラクエも一緒だ。

 

経験値を積んでる最中は変化ないけど、ある値を越えた瞬間、天からファンファーレが鳴り響き、突然、今まで使えなかった技を使えるようになっている、さっきまでの自分とは明らかに違う、新しい自分がいる。

このレベルアップの瞬間の喜びが、ボイトレの醍醐味だ。

 

 

駆け出しの勇者の村の周辺にはスライムしかいない、というのも、考えてみたら良くできている。

別に、冒険を始めた村が、いきなり超凶暴なモンスターが群れる地方でも不思議じゃないはずなのに、そうでない辺りが神の采配だと思う。

 

ボイトレも、とりあえず目の前のスライムを倒していけばいいだけだと思えると、気が楽になる。