体を整える

発声法以前に、体自体を整えることにシフトチェンジした鳩山メソッド。方向転換に手応えを感じている。

 

今までの俺は、ギターに例えれば、ブリッジが外れたフレット音痴のギターを一生懸命弾いてるようなものだった。

 

体が整うほど、簡単に弾けるし、軽いタッチで音がボディに響く。ズルい位の感じである。

 

ギターにしろ発声にしろ、うまくなることって、難しい事を頑張ってできるようになることじゃなくて、難しい事を簡単にできるようになることだと思っている。

 

弦を押さえる力を頑張って2倍にするんじゃなくて、半分の力で楽々弦を押さえる方法を見つける作業を練習と呼ぶ。

 

とすると、うまくなるためには、練習より先に、弾きやすい楽器を使うなり、楽器をリペアした方が、はるかに効率がいい。

 

ギターを調整してもギターが弾きやすくなるだけだが、体を調整すると、声に限らず、日常の所作全般の質が向上する。ギターもうまくなるだろう。根っこに働きかけるって大事だ。