背中の下の方の力で呼吸する

dtkbc.hateblo.jp

上記呼吸を試している。


背中の下というか、腰の上というか、とにかく胴体の下の方に力が入るかわりに、喉を含めた上半身の力が抜ける。上虚下実とはこのことか。


地声の音域はその力を使わなくても出せるのだが、あえてその力で発声する。発声の新OS再インストール作業だ。1からやり直しも慣れっこなので、ワクワクさえする。



発声の難しさは、どんな出し方でもとりあえず声が出ちゃうところだと思う。


管楽器みたいに正しい吹き方しないと音にならないわけではない。


でも、そんな、どうとでも出せるからこそ、どうとでもでは出せない声に、あんなに魅力を感じるんだろうなーと思う。

難しいから面白いのだ。