吸う感覚で声を出す

「息を吸う感覚で声を出す」自体は随分以前からやっていた。しかし意味合いとしては、息を長く吐くためのものだった。吸う力と吐く力を拮抗させて、息を細く長く吐く、という理屈だ。

 

しかしこの「吸う感覚で歌う」方法が、喉を痛めない発声法のカギでもあったことには、今になって気づいた。

 

喉を楽にしたまま声が出せるので、高い音域を開発していくためのカギにもなる。

 

 

 

やり方がわかれば、練習方法も自ずとわかる。

 

吸う感覚さえ感じられればいいので、ハミングで練習することにした。場所を選ばないし、喉も消耗しない。

 

ハミングで吸う感覚で声を出すと、うなじあたりに声が響くというか、力が集まるというか、意識がいく。

 

よくボイトレ本に書かれていた練習法「ハミングをうなじに響かす」とはこれだったのか、と今さら気付いた。

 

「ハミングをうなじに響かす」の大事さはわかっていたつもりだったが、わかってなかった。わかってないことが、わかってなかった。

 

確かにこの練習法なら効率よく、喉の奥を開けられるようになる。上達の近道だろう。

 

しかし「ハミングをうなじに響かす」とだけ説明されて、この感覚を掴める初心者なんているのだろうかと、自分を顧みて思う。

 

結局上達の最短距離は、その感覚をわかっている人に直接教わることではなかろうか。独学二十年目にしてそんな結論に達した。