スネの外側が伸びるようになった

脚の内ねじりを意識して四股を踏んでいるうちに、スネの外側が伸びるのを感じるようになった。

 


f:id:kbcnatrds:20210503074436j:image

ずっと縮んでいたとみえて、伸びると大変気持ちいい。

そういえば家でストレッチ的な事をする時も、ここを伸ばすととても気持ちよかったのを思い出した。(特に左脚)

 

内ねじりで太ももとふくらはぎが繋がると、脚に無駄な遊びがなくなり、ぐらつかなくなる。片脚立ちした時の安定感が全然違う。

 

スネの外側が伸びるようになった分だけ、股関節を、より体の奥に蹴り入れることができるようになった。股関節を蹴り入れると、重心が体の中心に近づき、それだけ安定する。よく聞く「腰を入れる」とはこの事かもしれない。

 

股関節蹴り入れは、同時に内臓蹴り上げになる。それは今までも実感していたが、スネの外側を伸ばす意識をすると、あからさまに内臓が押し上げられる。スネの外側と内臓の位置は、かなりダイレクトに繋がっていると睨んでいる。

 

 

 

土踏まずのアーチを作る仮説


f:id:kbcnatrds:20210503074449j:image

① スネの外側(小指側)が伸びる。

② 内側(親指側)は縮む。

③ 重心が足の外側(小指側)にいきそうなところを、グッと内側(親指側)にキープする。

④ ②と③の力の拮抗により、土踏まずのアーチが生まれる。