チャパティを焼く

E4A58933-6516-40A2-8619-9CB5BCE07711.jpeg
松本でお目当てだったインド料理屋さんに臨時休業で振られた腹いせに、家でチャパティを焼いてみた。食べたことがないので正解がわからないのだが、とりあえず美味しかった。というか材料は全粒粉と塩と水、工程は、捏ねて焼くだけ。材料間違わなければ、まずくなりようのないシンプルさに惹かれた。


ちなみに行きたかったお店はココ↓

https://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20019697/


水が美味しい松本は、基本的に食べ物は何でも美味しい。カレーも盛んらしく、今年は「松本カレーラリー」という食べ歩きイベントも開催されたほど。そのイベントの人気投票で63店の中から1位に選ばれたのがこのお店だ。
松本は外国人観光客も多い街だが、トリップアドバイザー「外国人が選ぶ日本のレストランランキング」でも11位という高評価。松本で11位ではなく、日本で11位だ。ミーハーな俺としては、どんなものなのか食べたくなるではないか。

行った日は「研修のため臨時休業なんです」とのことだったのだが、インド人の低い声がかっこいいマスターが、わざわざ追いかけてきて、お土産にインドのティーパックをプレゼントしてくれた。カレーは食べられなかったけど、そーゆー気遣いに触れるだけで来て良かったと思えるし、すぐに「よっしゃ、じゃあどこ行こうかな!」と気持ちが切り替わるのが、美味しい食べ物がいくらでもある松本の魅力だ。
チャパティの答え合わせも兼ねて、近々きっと再訪しようと思う。